PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< ラナンキュラスも風邪ひいちゃいそうね。 | main | 【義援金】大人の千羽鶴のはじめ方。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.08.29 Saturday| - | - | pookmark |スポンサードリンク
東北地方太平洋沖大地震

最初に・・・
この地震で被害を受けられた地域の皆様、謹んでお見舞い申し上げます。
毎日ニュースを見ていて本当に心が痛いです。
一日も早い復旧・復興を心よりお祈りいたします。

地震当日ですが、わたしは会社のお休みをいただいていて、夕方から6年ぶり?ぐらいにあうお友達に会う準備で、お菓子をやいたりしてルンルンしてました。
で、あの地震です。大阪に住んでいるということもあり、いつものような地震とおもっていたのですが、お父さんからの電話で、ただ事でないことを把握しました。

ちょうど、テレビでは、第一波の津波が放送されていて、あまりにもの惨状に言葉を失うばかりです。
お出かけはもちろんキャンセルして、それからは、テレビをみながら、TwitterやFacebookで情報収集に徹しました。

被災地に友人がいるので必死です。
(みんなとは連絡がとれ、無事も確認できました。ありがとうございます。)

それから、必要な情報は、随時Twitterで流すようにしました。
今回、電話回線や携帯メールが使えない状況が続いたこともあって、情報交換ツールとして最大の力を発揮してたと思います。

ただ、しばらくたってから、TwitterやFacebookは、まだまだ見れる人が一部のひとだということにも気づきました。

Twitterやfacebookの力はすごいとおもいます。
ただ、それをネットだけで終わらせては、いけません。声にださないと!行動しないと!
一緒に住んでいるのに、近所にいるのに、ネットを使いこなせてない老人や家族の人はたくさんいると思います。
テレビ派な人とネット派な人と話をしていると、その温度さに驚きます。

まだまだ、嘘やあいまいな情報で混乱することもありますが、
これからがわたしたし、被災しなかった人の力の見せどころだと思います。

みんなで情報共有をして、経済を元気にして、パワーを送る。
少しでも被災した人たちの役にたれてばと思います。

被災地のみなさん、がんばって!!!!

2011.03.15 Tuesday| 東北地方太平洋沖地震 | comments(0) | pookmark |micco
スポンサーサイト
2015.08.29 Saturday| - | - | pookmark |スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

Related Posts with Thumbnails