PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< ブルーベリーって育てるの難しいかもしれない。 | main | 【岡山・蒜山高原】ジョイフルパークのファンになってしまいました。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.08.29 Saturday| - | - | pookmark |スポンサードリンク
【岡山・蒜山高原】道の駅 風の家はとてもステキです。
道の駅 風の家
 この連休は、みっこプレゼンツで家族旅行。岡山に温泉旅行にいってきました。最初は福井や金沢を予定していたのですが、直前になってなぜか、岡山県。家族のだれもが岡山県のこと詳しくないのですが、一度いってみてもいいかもねーってことで、岡山になりました。
 今回はわたしプレゼンツということで、下調べもばっちりで出発!といいたかったのですが、前日の夜まで仕事が忙しくって、調べる時間がまったくなし・・・。閉店前の本屋で”まっぷる”を購入し、あとは、GoogleMapあればいいかなー♪な感じで、どこ一つ、決めずにとりあえずの出発です。
この日のお天気は、曇り。途中、大雨にあったりと、何もできないんじゃないか、、、、と心配MAXでしたが、蒜山高原につく少し前になんとか雨はやんで、セーフ。IC降りたところすぎにある”風の家”という道の駅にいきました。

道の駅 風の家 道の駅 風の家
 風の家は、風車が目印なのですが、もう、どーーーーん!!!って構えているのですぐにわかります。お野菜&フルーツコーナーだけでなく、お土産売り場も充実、蒜山焼きそばとかも売っています。
 道の駅大好きな、わが家はこの時点でテンションがマックス。お母さんは、カゴにあれこれつめこんで、いきなり大量のお買い物です。スイカとかメロンとか桃とか、ほんとーに安いの。
 岡山ならではだな〜って思ったのが、ブルーベリーのパック売りでした。大粒のブルーベリーがどっさりはいって900円!!安すぎてビックリ。もちろん購入しました♪

道の駅 風の家
 ちなみに、この付近は、”蒜山やきそば”と”お蕎麦”が有名なのですが、お蕎麦屋さんは、道の駅から高原までは、3件ほどしかなかったような。風の家の前にある”味工房&茶房 そばの館”、高原までの道を走っていったら、左手に見える”元祖蒜山手打ちそば”、蒜山高原 道の駅のすぐそばにあるお蕎麦屋さん(山菜茶房?)です。
 苔の風車が目印のほんとステキな雰囲気の”蒜山手打ち蕎麦”にいきたなったのですが、お昼にいったのにまさかの営業終了・・・・。(なので、いける人はラッキーですよ!)なので、わたしは、 道の駅でいただきました。でも、ここの山菜そば、生山菜?でほんとおいしかったー。 (つづく)

元祖蒜山手打ちそば

JUGEMテーマ:国内小旅行
2012.07.16 Monday| おでかけ 中国・四国編 | comments(0) | pookmark |micco
スポンサーサイト
2015.08.29 Saturday| - | - | pookmark |スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

Related Posts with Thumbnails