PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< 【岩手・平泉】 春の藤原まつり - 中尊寺 - | main | 【岩手】 ずんだ餅をつくってみよう〜♪ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2015.08.29 Saturday| - | - | pookmark |スポンサードリンク
【岩手・猊鼻渓】 げいび渓の舟下り
岩手 げいび渓 舟下り

岩手 げいび渓 舟下り 船にのってゆったり時間をかけて移動する猊鼻渓(げいびけい)の舟下りを体験してきました。ここは、砂鉄川が石灰岩層を侵食して形作った渓谷だそうで、100メートルほどの断崖や絶壁にかこまれています。春は新緑、紫がキレイな藤の花が見所で、船頭の手漕ぎで、2キロほどゆったり移動します。(冬は、こたつ舟になるらしいです!それもとても興味深々!)仲間由紀恵とオダギリ ジョーの映画『SHINOBI』のロケ地としても有名だそう。残念なことに、映画みてなくてどこかわからなったのですが、映画みてたら、楽しみが一つ増えたかも。
 舟下りは結構、長い時間乗ってたような。とにかく水がきれいで、アユやコイがはっきりくっきり見えるの。水のちゃぽんちゃぽん。っていう音と、船頭の歌声が谷に響いて、とても心地よい時間でした。

岩手 げいび渓 舟下り
舟でご飯食べたり、おやつたべたり。のんびーーーーり。

岩手 げいび渓 岩穴
猊(獅子)の花の形をした岩穴に福玉とよばれる石を投げるとそれぞれの願いが叶うらしい。

岩手 げいび渓 
これが福玉。5個で100円です。

岩手 げいび渓 福玉
舟を降りた後も、結構、奥のほうまでいけます。マイナスイオンたっぷり。

ここはほんとーに素敵な場所でした。秋は紅葉、冬は雪景色がたのしめたりできるそうなので、また、機会があれば是非きてみたいです◎船頭さんも、行きも帰りも、陽気な素敵な方で、とても楽しかったです。ありがとうございましたー!

にほんブログ村 写真ブログへ ←ポチっとクリックしてもらえると嬉しいです★
JUGEMテーマ:写真日記
2009.05.04 Monday| おでかけ 北海道・東北編 | comments(0) | pookmark |micco
スポンサーサイト
2015.08.29 Saturday| - | - | pookmark |スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

Related Posts with Thumbnails